夢は腹上死(挨拶)

さて今週末は、

土曜 諸事情により1日拘束

日曜 東神奈川でGPT

結果 ヴァンパイアナイトホーク

まさにずーくー

そろそろ1800切りそうTT

当たったのが青白青白青赤青白青白とまさに海ずくし



海海海海!どいつもこいつも海海!

なにが海だッ!ウンコしろオラァッ!

冗談は顔だけにしとけや…



まあそのくらい海を貼られて悶絶したわけです

最近のメタは、ジャンド1托だった環境から、

ジャンド
青白TO
緑白系
の3すくみになっている感じです

ここに返信やら白単や赤単、吸血鬼や緑単に召還の罠とかがややいる感じ

ああ、それにしても、

やはり憎むは海

あのやろうキャントリップのくせしやがってこっちのミシュラン潰した上に色事故まで起こさせやがる

さらに
海→地盤のキワミ→ジェイスで毎回トップ確認



「ねえねえどんな気持ち?ねえどんな気持ち?」

がもうたまらなくキツイ

あまりにいらいらしすぎてついプレイミスまでしてしまうw

そして負けてさらにイラつくの「悪循環だよ!」

というわけでいま自分のデッキに入れるべきものはなんなのかをちょっと考えてみた
















1、ランパン

さーておにいさんパンパンしちゃうぞー
メリットは2→4と足りない色持ってこれる事
デメリットは2マナかかる事とスペルである事

2→4ルーンの「定番ッ!」は確かに強烈(特に先行だと)

ただ入れる相手が今のところ対ジャンドくらいで、抜いてる人がいるくらいの強さ

嵌った時は鬼だけど、
トリナクス1枚で殴れない
ジャンドはランド多い+最近は5マナが最高コスト
である事が多いため、出したら勝ったレベルかといわれると疑問

最近だと、ミシュラン潰したりサルカンのえさにしたりの方が入れる理由としては正当

あとは早いデッキ相手に血編み、ガラクやレキセイハまで1ターン早く動けるっていうのはかなり大きい

たぶん勝率20%くらいは上がるはず

あとは2マナのスペルであることがデメリット

ゾクショウの不発率の増加、(スロットが土地のところに入れたら)行動が1ターン遅れたり

速度が速くなったり遅くなったりするんであんまり安定しないのがきつい



2、2マナの被服与えるエンチャント

メリットは2→4とミシュランの被服、足りない色出せる
デメリットは2マナでありスペルでありエンチャントであり色2つ必要なこと

ランパンと比べてメリットが増えてるが、デメリットも増えてる
メリットの方はまあ何も言わなくてもわかるとして、
デメリットはエンチャントで場に残るので、
相手のゾクショウの不発率低下と、色拘束がきついので先に海張られたら悶絶すること

ランパンの所にも書いたけど、入れるとしたらランドのスペース1,2枚とスペル枠1,2枚削って入れるのが妥当

もし全部スペル枠削って入れたら、ブン率の低下とデッキが薄くなる
ランド枠に入れたら、もっさりしすぎて負ける


3、ムルダヤの巫女

メリットはデッキトップがほぼスペルになること、活躍し始めたらアドがとんでもないことになること
デメリットは4マナ2/2のゴミ体と不発率が5割超えてる事

シングルシンボルであり、嵌った時の爽快感はたまらない
が、ただのクマである事が往々にしてあり、棒立ちで活躍しないまま死ぬこと多数


4、予言のプリズム

サイドから投入される事前提

メリットは好きな色が出るので色事故がほぼ起きない、キャントリップが付いてるのでアド損は無い
デメリットはそんなスペースがサイドにあるのか?とゾクショウがただの1ドローになる率がある事

丸いけど強くなく、損はしてないけどなんか損してる気分になるカード


5、すべては塵

もちろんサイドから
PWC相手にも投入できるカード
メリットは警戒されてなく、直撃させられる事
デメリットはとにかく重い事、カウンターされたら負けな事

相手がブライトニング怖くてフル展開したら余計ささる
キワミ+ジェイスの嵌めからは抜け出せないがw

他にもディッチャで青黒なら1ドローとかも考えたけど、さすがにないかなー



実は自分のプレイングやマリガンミスって可能性が結構大きいのは内緒なw

GP仙台まであとわずか

デッキ選択やカードチョイスはもちろんのこと、自分は6月第1週の土曜に入ってる現場を誰に頼むかが今一番の頭痛の種

そんなかんじでーす

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